【ウイン】中山開幕週とウインフェニックスと候補生

今朝、パンをかじりながらテレビをつけたら北海道震度6強の文字が。

ひたすら心配でしたが、人馬ともに無事とお知らせが更新されて一安心。

移動等が難しそうですが、一日でもはやく日常に戻ってほしいと思います。

 

中山開幕週

 いよいよ今週は中山(と阪神)の開幕週です。

久しぶりに現地観戦なので待ち遠しかった。

しかもウインに入会を決めたのが7月頭だったので、現地応援はこれが初になります。

前回ブログにかいたビデオカメラも買って準備万端です。

土日ともにいってやろうと思っていました。

しかし出走予定と今日更新された出走確定でズコー。

なんと2日で3頭のみ。しかも中山はガニオンだけ!

日曜だけ行くことにしました。

 

そんなウインガニオンはサマーマイルシリーズに全出走です。

現在2ポイントで、京成杯AHで優勝できれば10ポイント加算で12ポイント。

同レースに出るワントゥワンが現在7ポイントで、仮に2位となっても、同じく12ポイント。

京成杯AHで勝てれば去年に続きチャンピオンです。

中京記念、関谷記念と歯がゆいレースが続いているので頑張ってほしい。

 

ウインフェニックスと候補生

今日更新された気になった近況コメントが。

 札幌から帰厩後は順調に乗り出しを開始しているウインフェニックスは、小林騎手候補生が騎乗して、昨日5日(水)、本日6日(木)ともに坂路を1本というメニューを消化していました。
 藤原調教助手は「今週からウチの厩舎で預かる候補生がトレセンに来ているのですが、フェニックスは乗りやすいですから、パートナーになってあげています。自分も候補生時代にトレセンで初めて乗った馬は今でも忘れないですし、小林君にもフェニックスはそういう存在になると思います。状態は変わりなく、順調ですよ」と元ジョッキーならではの目線で話していました。
 なお、次走の9月29日、中山土曜11R「ロードカナロアメモリアル」芝1600mは柴田大騎手との初コンビを予定しています。

奥平厩舎に騎手候補性がきたようで、ウインフェニックスがパートナーになっているとのこと。

乗りやすいみたいです。流石はウイン現役最年長、大人です。

小林君には是非良い経験になるといいですね。

ウインファビラスも出走予定なので、次走はぜひ見に行きたい。

しかも大知騎手が珍しくウイン所属馬に鞍上予定。6/16にウインメディウムに乗って以来。