ビデオカメラ購入検討

ビデオカメラを購入しようか検討中。

使い道は競馬場行ったときにウイン所属馬を撮るため。

なぜそう思ったか。

youtubeにレース動画は上がるけど、その前後の動画がほぼあがらない。

G1だと結構あがるけど、出資馬ピンポイントで撮影しているものは期待できない。

ならば自分で撮ってしまえという理由。

書いてたらまとまりなくなったので、購入予定のカメラから載せておく。

 

普段写真とかまったく興味がなかったので、ビデオカメラもまったく事前知識がない。

私の御用達であるamazonさんで検索するとソニーとパナの2択っぽい。

意外と選択肢が狭かった。

6000円台のよくわからんメーカーのもあり、ひと昔前の自分なら真っ先にそれに飛びついただろう。

しかし、安物買いの銭失いを幾度となく経験した今、そんなものは買わない。

 

以下の2つのどちらかにしよう。

 

 

 

容量はともかく意外とバッテリー持ちがいまいちな感じがする。

どちらも2時間がいいところっぽい。

まぁウイン所属馬だけとれればいいのでそれだけあれば十分ではある。

来年の出資馬デビューに備え練習もかねて来月の中山開催からやろうか検討中。

 

 

以下、思ったことをなんの推敲もしていない駄文。

 

競馬を初めてすごい思うことだけど、特定の馬の情報がすべての情報媒体で圧倒的にのっていないと思う。

本家のJRAが画像やら動画を出せばいい気がするけど、公営ギャンブルであることと、馬の所有権は馬主にあるため、よほどのスターホースでないとグッズやらCMだしたりできないのかな。

各種メディアの場合は、そもそもレースと馬の数がめちゃくちゃ多いので、どうしたって大きいレースに偏る。当たり前だ。

競馬ファンのコミュニティだと、うーんどうだろうか。やはり馬券予想に傾いているので、牧場や厩舎での様子なんてものはあまりみかけない。

あるとしたら、ブログやツイッターなんかであげてくれる人だけど、その人のところまではなかなかたどり着きにくい。

一番みやすく情報量があるのは、やっぱりクラブが発信のものに限られてくる。

ウインはツイッターの公式アカウントがない。これかいててやればいいのになーとすごい思ってきた。

近況コメント更新しましたーとかだけでもいいからやればいいのに。

毎週更新しますとかはやらなくていいから、牧場滞在馬のオフショットみたいな画像をときどきあげたりすれば多少の宣伝になる気がする。

HPで毎月更新されてるけどもっとフランクな感じで。

せっかく競走馬っていう画が生える商品もっているのにもったいない。

もうすぐ満口間近ですよ!とかつぶやけばいいのに。

 広報全然しないのってかなり珍しい業界な気がする。

そんなリソースないほど忙しいかもしれないので、しょうがないのかもしれない。

 

ものすごい話がそれてきたけど、要はレース以外で馬の様子をみることが少ないと思った。

Jリーグが好きなので見に行かなかった試合などはよくyoutubeでウォーミングアップだったり試合後の挨拶の動画がかならず誰かしらあげてくれるので後々みかえしたりできる。

なので競馬場行ったときに撮ってみようかなと思った次第です。