【ウイン】2019年 BRF・CVFツアーに行ってきた話 2日目

 

wacchi777.hatenablog.com

 

2日目の様子をまたありのまま書きます。たぶん長くなる。

 

 

7時 起床

枕がかわって寝付けないと思ったけどぐっすり寝れた。

ホテルの朝食を食べに行く。おかずがしょぼかったので卵かけごはんとみそ汁だけ食べました。朝はそんなに食欲ないので別にいいですけど。自分が経営者だったらあの朝食はまず改善すると思う。

 

8時 ホテル発

2日目の午前中は真歌とCVFの希望する方を見学する。どちらも出発は8時ごろ。エクリプスホテル集合。

 

8時30分 CVF着

最初は坂路調教見学。坂の途中までバスでいき、そこから歩いて頂上付近にある見学台までいく。

海が一望できて景色がよかった。写真とればよかった。雨はすっかり上がって天気がよかった。晴れてても霧になって全然見えないことが多いらしいが、この日は絶好の見学日よりとなってよかった。

最初は2歳馬達から。

 

1組目 マリリン、キートス、アマルフィ

キートスが坂路を入りを拒んでるらしくなかなか上がってこない。しばらくすると縦列で上の順番であがってきた。

 

2組目 ラディアント、アポロン、ベイランダー

覚えてない

 

3組目 レゼルブ、エアフォルク

こちらは併せ馬の形であがってきた。エアフォルクに騎乗していたスタッフさんが声だして気合がはいってた(盛り上げるためだと思われる)どちらかわからなかったけどムチをいれる音が響いていた。(たしかこの組だったはず・・・)

 

4組目 ジョイフル、ネクタル

5組目 シュトロームバリスタ

6組目 セブリオン、ライヴリー

このあたりも覚えてない。というのも調教主任さんがマイクで解説してくれていたけど、周りのお喋りがうるさくてほとんど聞こえなかった。勘弁してほしい。

走り終わったら見学者の横を通って降りていく。

2組目から見学者の前でとまって騎乗したスタッフさんから一言コメントがあった。

 

f:id:wacchi777:20190625222718j:plain

先頭から ウインマリリン、ウインキートス、ウインアマルフィ

 

f:id:wacchi777:20190625223133j:plain

ウインエアフォルク

 

次は古馬達。単走で1本走った後、4頭そろってで坂路を下る。そして単走で2本目。2本終わるとまた見学者横の道を下りてきた。

7組目 プライマリー

8組目 リベロ

9組目 オスカー

10組目 イクシード

デビュー前組はガッツリ追う感じじゃなかったと思うけど、比べるとやっぱり違う気がした。イクシードが一番迫力あったかな?

 

f:id:wacchi777:20190625223950j:plain

ウインオスカー

 

f:id:wacchi777:20190625224153j:plain

ウインイクシード

 

 

調教見学が終わって今度は募集馬の比較展示。坂を徒歩で下る。途中のバスにのっておりてもいいけど折角なので徒歩で降りた。そっちの方が速いし。

馬房には展示をまつ募集馬達が。

f:id:wacchi777:20190625224747j:plain

厩舎の外から。たしかコスモアクセスの18

 

ここから募集馬達の画像を張りたいところだけど、ツアーに参加した最大の目的が出資馬達に会うことだったので比較展示は見ずに2歳馬や古馬達を見に行った。北海道滞在馬は本場に集められて、見学できるようにパドックにいた。各パドックには馬名と担当者さんのコメントがはってあって非常にわかりやすい。

まずは牝馬たちのもとへ。

 

f:id:wacchi777:20190625230315j:plain

f:id:wacchi777:20190625230355j:plain

 

出資馬のウインマリリン。なんか奥の方にいて触れず・・・。のんびりしていた。あとで戻ってきたら顔を出していたのでナデナデできた。かわいい。

 

f:id:wacchi777:20190625230501j:plain

ウインメルシー。なぜか馬の写真はとってなかった。もう微動だにしない。超大人しい。

 

f:id:wacchi777:20190625230613j:plain

出資馬のウインキートス。こちらもイクスキューズ一族なので警戒して近寄ったけど全然大人しかった。今思えば、そもそも馬房の中で暴れる馬なんてよっぽどだと思う。

帰り際にもう一度いくと馬房の方に引っ込んでいたのでそちらで別れの挨拶をした。その時の動画。胸前がかゆかったのか出たがっていたのか。


【ウインキートス】2019/06/23 コスモヴューファーム

馬房から離れるとこんな感じて見つめてくる。やばい。

f:id:wacchi777:20190625230828j:plain

 

 

今度は牡馬の方へ向かう。途中で比較展示を除いたけどイクスキューズの18は黄金色に光っていた。比較展示は4~5頭を競馬場のパドックみたいにグルグルしたり止めたりしていた。みなさん熱心に見学していた。

 

 

 

f:id:wacchi777:20190625231153j:plain

f:id:wacchi777:20190625231351j:plain

最長老のウインフェニックス。出資馬じゃないけど好き。噂通り大人しい。競馬場でみた馬が目の前にいてなでなでできる不思議感覚があった。

 

f:id:wacchi777:20190625231720j:plain


【ウインエアフォルク】2019/06/23 コスモヴューファーム

そして出資馬のウインエアフォルク。2歳馬の中でも目立たない彼ですが、そばを歩くとついてくるんですよ。超人懐こそう。出してくれといってるだけだったのかもしれない。

 

 他の馬たちも一通り見学させてもらった。ひたすら柵をかじり続けている馬もいればまったく寄ってこない塩対応な馬もいたり。みんな静かだった。ポカポカだったし眠かったのかも。 そんな感じでいたらあっという間に明和に移動の時間になってしまった。募集馬全然みてねぇ・・・。

 

11時 CVF発

楽しいCVFの時間、おわり。後ろ髪をひかれつつBRF明和へ。

 

11時30分 BRF明和着

昼食。晴れてくれたので外で食べれた。ウイン社長特製のコロッケと味噌ラーメンに並ぶ。ラーメンはウインの社長、東京事務所スタッフ、CVFスタッフの皆さんが作ってくれていた。ちなみに社長は午前中からこちらで準備をしていたようだ。いうてラーメンはそんなでしょって思ってたけど旨かった。ごちそうさまでした。ほかにもジンギスカンとかメロン等のデザートも。飲み物も好きなだけもらえる。非常にほのぼのしていていい。昨日のパーティーはえらい違いである。

 

12時15分 ウイングレイテスト発走

グレイテストが気になってあまり食べなかった。外にもTVがおいてあってグリーンチャンネルが流れている。そこで観戦した。なぜかとにかくスタートでちゃんと出てくれるのかすごい心配だったけど、良いスタートをきってくれて一安心。直線でぐいーーんと伸びてきたときは思わず声が出た。周りのみなさんも盛り上がっていた。しかし、サナチャンにあと一歩届かず2着。ゴール直後は悔しかったけど、リプレイとかみてるといい競馬をしてくれて感動的な気持ちになった。お疲れ様、グレイテスト。よかったよ!

 

12時45分 ラフィアン募集馬比較展示

こちらはみなかった。

 

13時 ウイン社長による映像解説

室内で募集DVDを見ながら解説してくれる。座れて見れてつかれない。最初に馬の見方の解説をしてくれた。非常にわかりやすく勉強になった。一時間くらい聞いてたかな?それで種牡馬展示の時間になったので途中で抜けました。この時まだコスモクリスタルくらいだったので続きがめちゃくちゃ気になった。

 

14時15分頃? 種牡馬展示

展示場所まで歩いている途中に結構広い放牧地?に3頭いたけどだれかは不明。1頭は毛色的にアルママぽかった。

ジョーカプチーノグラスワンダーダノンバラードゴールドシップ、ウインブライトの順番。

種牡馬でけぇ。ちょっと怖かった。

 

ダノンバラードで総帥の解説があった。種付け数、繁殖牝馬の質でいうとすごい成績を上げているといった内容。ダノンバラードすごいんだと思ってもらって帰ってほしいといっていた。募集馬にでてくるのは2年後かな?楽しみですね。

 


【ゴールドシップ】2019/06/23 BRF明和 種牡馬展示

初の生ゴルシ。丸くなったのか大人しい。

 

まだ現役だけどウインブライトも登場。CVFにはいなくて、こちらに移動していた。G1馬は待遇が違う。こちらも総帥の解説付き。めちゃくちゃおもしろかった。あと坂路調教の時もおもったけど馬の目の前で拍手するとほぼほぼ馬が反応するから危ないと思う。動画の最後みてもブライトが反応してるし。


【ウインブライト】2019/06/23 BRF明和 種牡馬展示

 

15時40分 宝塚記念観戦

種牡馬展示のあとウイン社長の解説にもどったらまだ話してた。募集馬の話は終わってたけど。最後に宝塚記念を観戦した。リスグラシューが勝った。ゴール後、ブライトがでてたら勝ってたねと冗談でみなさん言ってた。社長も笑っていた。

 

16時 BRF明和発

ツアーも終了。バスに乗って明和を後にする。スタッフさんが並んで手を振って送ってくれた。ありがとうございました。

途中またCVFの分場によった。今度は繁殖牝馬と当歳が放牧されていた。豆粒くらい遠かったけどサマーエタニティさんとディープの仔らしき馬もいた。芦毛が2頭いるけど歩様がいいほうがサマーエタニティさんらしい。

めちゃくちゃ眠かったけどここで寝たら夜寝れなさそうだったので耐えた。

 

17時30分 千歳空港着

解散。飛行機の時間まですこしあったのでラーメンを食べてお土産を買い帰宅した。

 

 

そんなツアー2日間でした。

北海道きたのも初だし、馬とはじめて触れ合ったし、出資馬が初めて出走した盛沢山の2日間だった。とにかく馬と触れ合っていた時間がめちゃくちゃ楽しかったです。来年も参加するかわからないけど、また行きたくなると思う。CVFにもっと滞在できてらなー。個人でこいよって話なんですけど。

結局、募集馬どうするかは全然固まらず・・。ほんと動画とっとけばよかったなと非常に後悔しています。まぁそんな変わらないと思うけど。 

 

以上です!