ウイン入会手続き方法とかかった時間について

いやそんなのホームページみれば書いてあるんですけど、

実際に手続き完了まで何日くらいかかったをダラダラ書き残しておく。

 

書き始める前から長くなることはわかっているので、

せっかちな人のために日数だけいっておけば2週間くらいで終わりました。

では詳細を暇つぶしに書いていく。

 

ステップ1.資料請求

一口馬主をはじめるクラブは決めた。次は入会手続きだ。

 入会するためにはまず資料請求をする必要がある。

おそらくどのクラブでも同じだと思う。

ウインの場合は着払いで1000円かかる。無料のクラブもあるのかな?

とりあえずカタログだけみたいのであれば1000円払うのは抵抗があるが、

もうすでに入会することは決めているのでウインHPから申し込んだ。

 

資料請求のフォームに紹介者欄を記入する個所があり、

紹介者がいれば無料で届くらしい。

先にいってしまうが、自分は紹介者なしで申し込んだが、

入会金と馬代の請求書にてカタログ代1000円が割引かれていた。

出資する際に1000円引かれ実質無料なのでこの時点で紹介者がいなくても別に損しない。

これはHPとかに書かれていないと思うのでちょっと得した気分になった。

 

カタログは2,3日後に届きました。

 

ステップ2.出資馬を選ぶ

 カタログと付録のDVDを見て出資馬決める。

この作業がおそらく一番楽しい時期な気がする。

出資する馬はカタログ請求前にHPをみて決めていたので、

自分はこのステップは完了済みだった。

 

カタログの中身はHPに書いてある内容といっしょ。

HPのPDFカタログがそのまま本になっているので真新しさはなかったけど、

紙質もしっかりしていて見終わった後も本棚に置いておきたい感じ。

28頭の募集があるので、やっぱり紙媒体の方が断然見やすい。

カタログが届いてから2,3日は繰り返し眺めていた。

 

DVDはyoutubeにあがっている動画と同じでした。

こちらはyoutubeの方が見やすいですね。


2018年度募集馬(募集番号1~10)

 

ステップ3.書類郵送

出資馬がきまったら、入会申込書と出資馬申込書を郵送する。

この2つはカタログといっしょに届くので手元にあるはず。

 住所やらなにやら書く。

本人確認証のコピーも同封する必要がある。免許証のコピーを同封した。

 

出資馬申込書には申し込みたい馬と支払方法(一括、分割)を選ぶ。

男は黙って一括払い。

マイル特典と現金割引も選べる。詳しくはHP。

還元率がたかいのでマイルにした。後に出資する際に使えて割引される。

申し込み時期によっても還元率が違う。最大10%マイルがつく。

これを記載している時期はもう10%終わってるけど。

 

あと紹介者がいると入会金が半額になる。

その場合は紹介者の会員証のコピーを同封する必要がある。

紹介者にも1万マイルプレゼントされる。

自分は知り合いもいないのでそのまま申し込んだ。 

 

申し込みたい馬がもうすぐ満口になりそう!という場合はHPで予約してから郵送もできるらしい。

余裕があったので予約せずに投函した。

 

ステップ4.入会金、馬代振込

金曜日に投函して、受付結果と請求書が来たのは確か火曜か水曜。

カタログといい結構すぐきます。仕事がはやい。

入会金と馬代は銀行振り込みになる。

振込期限は9日以内。ネットですぐに振り込んだ。

 

ステップ5.預金口座振替依頼書を郵送

来月以降の月会費等の支払いは引き落とし。

そのため、預金口座振替依頼書を郵送する必要がある。

請求書に同封されている。

これが一番面倒だ。

 

なぜなら前述の書類には印鑑が必要だが認印でいい。

しかし預金口座振替依頼書は銀行に提出するので銀行印を捺印しなければならない。

当たり前だ。

 

ここで一つ問題が発生した。

銀行印がどのハンコだか忘れてしまった。

昔は通帳に押してあったけど最近(大分前から)はのってない。

 

普通なら固定の印鑑なのだが、数年前にしっかりとした印鑑セットを購入した。

 実印と銀行印の大小2つセットのハンコだ。

それぞれ役所と銀行で変更手続きをしたのだった。

普段使わないので引き出しの奥からハンコを引っ張り出すと、

大中小の3点セットのハンコがでてきた。

 

なんだこれ。中のハンコにまったく見覚えがない。

実印・銀行印・認印の3点セットを買っていたみたいだ。まったく覚えてない。

しかし銀行印用であるだろう中のハンコは使用した形跡が全くなかった。

おそらく小ハンコで変更手続きをしたはずだが、なぜ中はつかってないんだ?

どっちで登録したんだ・・・。

いつもなら小ハンコをおして郵送するところだが、さっさと手続きを終わらせたかったのでしばらく悩んだ。

 

確実性をとり、翌朝に銀行に確認にいくことにした。

銀行の窓口って受付時間に融通利かなさすぎる。

用事があるたびに思う。

 

朝一に窓口でハンコを2つだして確認してもらった。

どちらも登録しているもの違うといわれた。

衝撃だ。

変更手続きをしていなかったのである。なんでハンコ買ったんだよ俺・・・。

 

銀行印が判明したので、仕事から帰宅してからポストに投函した。

これでこちらがする手続きは完了だ。

 

ステップ6.会員証が届くのを待つ

HPには入金確認、書類到着後、1カ月程度で会員証を発送するとあった。

気長にまとうと思っていたら、翌週には届いた。

はやい。

会員証とは別に会報誌もメール便で同じ日に届いた。

4月から今月号までまとめて送ってくれた。

なかなかサービスがいい。

 

これではれてウインレーシングクラブに入会できた。

あとは出資馬がデビューするまで一年間待つことになる。

長い。

 

おまけ.会員専用ページ

ウインのHPには会員専用ページがあるので、

会員証とともにパスワードも同封されている。

ログインするとトップページが出資馬の近況や出走結果のレイアウトにかわる。

 内容は会員じゃなくてもみれるのと変わらない。

 

会員限定のコンテンツは以下になる。

 

・競馬場速報

レース後の騎手、調教師にコメントが読める。

 

・口取り申し込みフォーム

出資馬の出走が決まると口取りに申し込める。そのフォーム。

出資馬がデビューするまで使わないので今は意味がない。

 

・優勝記念品の注文

1着になるとゴール前の写真等が業者に注文できるようだ。

DVDとかキーホルダーもある。そこそこの値段がする。

 競馬ブックのゴール前パネルなかなかよさそうだ。

 

・牧場スタッフだより

 月一で牧場に滞在している馬の担当者の一口コメントみたいなもの。

近況よりフランクに書いてある。募集馬の記載はまだないようだ。

 

 ・会報誌バックナンバー

創刊号から最新号までPDFで読める。いい暇つぶしになる。

 

 

 そんなところでしょうか。役にも立たないことを2800文字も書いてしまった。

次はこりずに出資馬選定についてでも書こうと思います。

以上。