【ウイン】2019年 BRF・CVFツアーに行ってきた話 1日目

2019年 BRF・CVFツアーに行ってきました。

もう記憶が薄れてきたので忘れないうちにありのまま思ったことを残しておく。

 

1日目

8時30分羽田発

飛行機あまり乗らないので知らなかったけど、最近はそのまま保安検査場いけるんですねぇ。ラクチン

 

9時45分 千歳着

残念ながら雨降ってました。

到着口と反対側にある受付へ。名札を貰う。何やらストラップが色分けされていた。

初参加がピンクで、参加経験あると赤のようだった。

千歳からはバス5台でBRFを目指す。

自分が乗ったバスにはBRFのスタッフさんと東京事務所のスタッフさんが同乗。BRFにつくまで色々話をきかせてもらえた。手書きのメッセージ付きのお菓子とビール・お茶ももらえます。昼からお酒は飲まない派なのでお茶を貰った。メッセージは真歌スタッフさんのものだった。2日目の真歌調教をお楽しみに!って書いてあったけどCVF参加なんです・・・すみません。この時、真歌が「まうた」と読むことを初めて知った。

途中でBRF朝日を通り、作る際のエピソードなども。すごい。

 

12時 BRF明和に到着

1時間30分ちょっとでBRF明和に到着。お昼。

手渡しでお弁当・飲み物・豚汁を貰う。体育館っぽいとこで好きな席に座る。グリーンチャンネルも流れている。適当に空いてるところに座る。席にはカッパも用意してくれていた。自前のカッパを用意していたけどありがたく使わせてもらった。

弁当は好みにもよると思うけど、個人的にはいまいちだったかも。冷たかったからかな。豚汁はもともとあまり好きじゃないのですが、おいしかった。

隣の方から聞き覚えのある声がするなと思ってみたら、総帥が競馬新聞みながらお弁当食べつつグリーンチャンネルをみてた。普通に参加者に混じってるんだなと。コスモタイシに熱い声援を送っていた。ツアーに参加している実感がものすごくした。コスモタイシは3着だった。

 

13時ごろ ラフィアン募集馬展示

ウイン会員なので募集馬展示はみないで牧場うろうろしていようと思っていたんですが、めちゃくちゃ雨降ってたので大人しく募集馬展示をみることにした。小雨になったりバケツをひっくりかえしたように降ったりといった天気だった。

f:id:wacchi777:20190624224837j:plain

展示場は木くず?が敷いてありフッカフカだった。コの字型になっている座席に座る。

ラフィアンは募集馬の数が多いので一頭あたりの紹介は短め。カタログもっていかなかったのであまり覚えてないけどマイネイディールの18がかわいかった。ラフィアン会員だったら一口いっていたでしょう。僕のおすすめです。(何の参考にもならない)。あと一頭なんとなくいいなと思ったのですが、どの馬か忘れた・・・。目の前で1歳馬を見るのははじめてだったけどイメージよりもどの馬もしっかりしていた。次々に出てくるのでもう何がなんだかわからなくなってくる。

途中で15分休憩があったけど、総帥がマイクをもってお話。自分にとってすごい為になる話だったけどもう詳しくは忘れてしまった。自分なりの基準をもって馬を選ぶといいというような内容だった。何となく漠然と馬をみていいなと思ってたけど、そういう自分の軸みないなのがあれば結果がでなくても変に後悔せずに長く楽しめるのかとそんな感想をもった気がする。これからそんな基準をもてたらいいな。

 

15時 BRF明和発

ラフィアン募集馬展示が終了したらCVFへバスで移動。このころには雨が落ち着いてきた。

途中でCVFの分場を通る。バスの中から。繁殖牝馬たちは見当たらなかった。

f:id:wacchi777:20190624225139j:plain

 

15時45分 CVF到着

個人的、この日のメイン、ウイン募集馬展示。雨なので屋内。こちらは砂場。

じっくり目に焼き付けようと思って写真もビデオも撮らず。撮っておけばよかったと後悔してます。

 社長が色々解説してくれる。ラフィアンの時より近くで見てたので、最初の2頭がやたら迫力あるなと思った。3頭目にお目当てのイクスキューズの18登場。もう黄金色に輝いてたね。毛色と室内の照明だけど。前の2頭と比べると小さかったけど、出資するのは決めてるので気にしない。やっぱり次々でてくるのでよくわからなくなってくるし、記憶が薄れていく。youtubeにあげなくてもビデオにとっとけばよかったよ・・。

ヒカルラブリーアイの18は派手なので並んでるときからすぐわかった。放牧地にいてもすぐ見つけられそう。

最後が地方馬じゃあれなのでとウインリバティの18をもう一度ということで最後にもう一回展示。一時間ほどで終了。

 

17時 CVF発

宿泊先のホテルへ。

 

17時30分 ホテル着

時間おぼえてないけどたぶんそんなもん。パーティーまでしばらくゆったり。日曜日の競馬新聞を買いにコンビニへ。松岡騎手のエージェントのヒロシさんがレインカルナティオに本命うっててヽ(・ω・)/ズコー

 

18時15分 パーティー会場へ

パーティー会場のエクリプスホテルまで徒歩で移動。ホテルによってはバスもでてる。

途中にウイニングチケットの像があった。馬産地を感じる。

f:id:wacchi777:20190624231306j:plain

 

18時30分 パーティー開始

ラフィアン社長の挨拶があり、どの方なのかわからなかった人が乾杯の挨拶。ちょっと長い。ああいう場で長々と話す人の感覚が謎。

お腹がすいていたので乾杯のあとすぐにビュッフェの列に並ぶ。なかなか列が進まないんだけど、後ろに並んでたおっさんが前が進んでもないのに距離を詰めてくる。皿とか腕がバンバンあたる。そんなに詰めても回ってくる時間かわらないから。犬でももうちょっと待てできるんだから押さないでくださいって言おうと思ったけど、せっかくの楽しいパーティーの時間に揉め事になりそうなこと言わない方がいいと思ったので耐えた。5分くらいその苦痛が続いた。テンションがた落ち。料理をもってテーブルに戻る。テーブルが人で埋まってるので皿もおけないのでガチで立ち食いするしかなかった。テンションがた落ち。牧場スタッフさんに入厩組の話きこうと思ったけど、割り込んで話しかけるメンタルないのでうろうろしてた。会場の広さに対して参加者が多いのでしんどかった。結局、ほぼ誰とも話せなかった。

一時間くらいして重賞で勝ったレースを流す、機材トラブルでモタモタ。ウインムートとウインブライトの5勝分のレース。

そのあと総帥のお話。疲れてたので何の話だったかあまり覚えていない。

歴代のウイン・ラフィアン所属馬をウイポで走らせ馬連で予想大会。中山2000m。ウインブライトを軸にしたけどはずれた。

続いて抽選会。馬代金割引券、ツアー招待券、ウインブライトのキャップ等。事前にどれにするか選んで投票しておく。ウイン20%OFFとキャップで悩んだけど20%OFFに入れた。はずれた。

 

20時30分 パーティー終了

締めの挨拶はウイン社長。各自ホテルへ戻る。自分はクラブのツアー初参加者・一人参加者向けの2次会に申し込んでいたけど、パーティーでテンションがた落ちしていたのでぶっちぎろうか迷った。でも行きました。

近くの居酒屋2次会参加者でぞろぞろ歩いて移動

 

21時45分 2次会開始

これは楽しかった。やはり落ち着いて座って話す方がいい。両社長や事務所スタッフ、牧場スタッフさんが自己紹介とおすすめ馬を紹介してくれた。ここだけの話、この馬めちゃくちゃ走るんですよ!とかいうマル秘情報とかではなく純粋に個人的におすすめの馬と理由でした。自分の候補だと思った馬はいなかった。

22時で一旦解散し、残りたい人は残る。残り組も23時で解散した。

ぶっちぎらなくてほんとよかった。これをよんでいる2次会参加しようか迷っている未来の方がいたら是非参加することをおすすめします。

 

 

1日目はこんな感じでした。

移動がせわしない(昼到着なので仕方ないけど)、パーティーがしんどかった。パーティーは希望する人だけ参加でいいんじゃないだろうか・・・。人が多くて話もしにくいし、ご飯も食べにくいし。あれだったら地元のご飯屋さんで食べたかったよ。あるかわからないけど。ここまであまり楽しそうじゃないけど2日目は満喫できました。長くなりすぎたので2日目は次に書こう。

 

 

wacchi777.hatenablog.com