【ウイン】出資馬近況(2019/06/14)

久しぶりの近況でのブログ更新。

ウイングレイテストが順調そのものできてあっという間に来週デビューとなりましたが、他の5頭に関しては入厩の入の字もなく日に日に心配になっていました。

そんなところ、先週ウインアステロイドが入厩して今日のコメントでウインランウェイ、ウインマリリンの入厩予定日がでました!

そんなわけで近況を整理。

 

■ウイングレイテスト

  来週のデビューを目標にしているウイングレイテストは、昨日Wコースにて追い切りがかけられました。離れた前に3歳未勝利マイネルロッシュとキースペシャルを置き、大きく追走してスタートします。コーナーでは2番手のキースペシャルに追い付き、その後はさらに前にいたマイネルロッシュまで圏内に入れると、さすがに最後はマイネルロッシュに僅かに遅れましたが、キースペシャルには5馬身ほどの先着を決めていました。時計も5F66秒1と非常に優秀なものでした。
 騎乗した中尾調教助手は「2番手の相手を楽に交わしてしまうことも想定に入れて、そこからさらに前にいる馬も視野に入れていましたが、大きく追走しても楽に追い付くことができました。さすがに全体も速いので、最後は少し脚は鈍りましたが、それでもバテたわけではなく、しっかりとまとめています。確かに息の入りがもうひとつなところもありますし、まだ出の硬さなどもあり、そういう面から松岡さんも『状態が良くない』と話していたのかもしれませんが、速いところへ行きだせば硬さも気になりませんし、いいフォームで走れます。1頭だとまだフワフワしていますが、併せてからの動きはいいですから、実戦で良さが出てくるのかなとも思います。瞬時の反応というよりは仕掛けてから長くいい脚を使うタイプではありそうなので、東京で瞬発力勝負になった時がどうかも、素質はかなり高い馬ですからね。この動きなら、このままデビューまで行っても問題ないのではないでしょうか」と追い切りを説明していました。
 そして本日は軽めの乗り運動を消化していました。
 青木調教師は「松岡よりも10キロ以上も重い中尾が乗ってのこのタイムですからね。デビュー前の2歳では破格のタイムですし、あれだけ後ろから追い掛けてしまいもしっかりしていたのは驚きでした。昨日は相当な負荷が掛かったので反動が心配ではありましたが、今朝もカイバは残さず食べて、担当者によると、『普段の歩きからシャキッとしてきた』とのことで、いよいよスイッチも入ってきたのかもしれません。まだ緩さがあるのも事実ですが、2歳のこの時期で逆に完全に完成している方がおかしいですからね。いい意味での緩さという感じで、これは時間が解決していくものと思います。昨年のゼノビアに続き、今年もこれだけの素質のある馬をやらせていただき、本当に光栄です。なんとかデビュー勝ちをさせたいですね」と話していました。
 なお、デビュー戦は、来週の東京日曜5R芝1600mを松岡騎手で予定しています。

今週も長い!!入厩してから1カ月たちましたが、毎週盛沢山でありがたいですね。

これまでは馬なりでの調教でしたが、今週は初めて一杯に追っています。

調教時計がよくわかってないので、同じコースで調教しているウインブライトと比べてると、4/10のウインブライトが強めに追った時とちょうど同じくらいの時計でした。

ブライトは稍重ですが松岡騎手がのっていたのでやはりなかなかの時計なんじゃないでしょうか。走り終わった後は涼しい顔とゼーハーゼーハーで余裕さが全然ちがったりするんでしょうけど。

松岡騎手の厳しいコメントにフォローをいれる厩舎勢がなんだかおもしろいです。

来週の最終追い後のコメントを楽しみにしてます。

 

■ウインエアフォルク

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューを消化しており、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「まだ全体的にパワー不足の印象があり、動きは平行線といったところですが、目立った疲れもなく順調には乗り込めています。調教に対する意欲も物足りませんし、成長を待ちながらじっくりと進めていったほうがいいタイプかもしれません。馬体重は451キロです」と話していました。

順調に乗り込んでいるけど平行線のエアフォルク。

今週は厳しめのコメントになってしまいました・・・。つらい・・・。

ここ数カ月同じようなコメントですし、じっくり気長に成長を待つ感じでしょうか。

何か変わるきっかけみたいなものがあるといいなー。

 

■ウインランウェイ

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューを消化しており、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「スピードがあり、調教の動きは悪くない馬ですが、やはりもう少し馬体重はほしいところですね(434キロ)。カイバは食べているのですが、今ひとつ食べたものが身にならず、目立った成長が感じられません。それでも動きのレベルで言えば問題はない馬ですし、あとは入厩後もどれだけ馬体を維持できるかがひとつのテーマとなりそうです」と話していました。
 なお、本馬は、来週にトレセンへ入厩する予定です。

来週にトレセンへ入厩!ツアーと入れ違いになってしまった。

グレイテスト、カムトゥルーに次いで坂路動いてますといわれてたランウェイ。

ずっと動きはいい、体重増えてほしいといわれ続けていたけど入厩することに。

434は軽いですよねぇ・・。トレセンへの移動と調教に耐えられるのか心配です。

金成厩舎の調整に託した!といった感じでしょうか。先生、どうかよろしくお願いいたします!

 

■ウインアステロイド

 ウインアステロイド(父リアルインパクト、母マリアヴェロニカ)が、先週末8日(土)に美浦・和田郎厩舎に入厩しています。
 昨日は高野騎手が騎乗し、ゲート練習を消化していました。
 高野騎手は「牧場で結構攻めてきたのでしょうか。少し馬がピリピリしていて、中でもガタガタしている時がありました」と練習の様子を伝えていました。
 そして本日もゲート練習を消化していました。
 和田郎調教師は「発馬はマズマズなのですが、ゲート内で少し落ち着きがないので、もう少し練習は必要です。今週一杯は駐立の練習をして、試験は来週を予定しています。それでも、特に癖もなく問題はない馬ですし、ゲート練習と並行して追い切りも始めていきたいと思います」と説明していました。

先週、突如入厩したアステロイド。出資馬の中では入厩は遅い方なのではと思ってたのでびっくりしました。

ゲート練習に高野騎手が。高野騎手についてなにも知らなかったのでちらっとみたら障害ジョッキーみたいですね。フリーだし、和田厩舎所属でもなかったのでなぜ高野騎手が練習に?和田厩舎の馬にも乗ってなさそうですし、謎です。詳しい方いたら教えてください。

追い切りがどうなるか楽しみにしてます。ゲートも頑張ってね。

 

■ウインキートス

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューを消化しており、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「引き続き、乗り込みを続けていますが、テンションが上がることもなく精神的にも安定しています。調教の動きも良く、トレセンに送り出せる状態でもありますが、馬体が細くなってきましたし、今月下旬からは昼夜放牧を挟んで成長を促し、体もしっかりと増やす予定です。そうすればもっと動けるようになると思いますよ。馬体重は443キロです」と話していました。

いつも気性が心配されてるキートス。どうやら落ち着いている様子、よかった。

牧場スタッフ便りでも早い時期の入厩ができそうとありましたが、ゆっくり進めるみたいですね。これはなんだか意外。ランウェイは体重が心配でも入厩するのにこの差はなんなんだろうか?

これはかなりの邪推ですが、種牡馬展示会のときのようにツアーの調教見学要員なのではなんておもったり。不安要素があるならじっくり進めてもらうのはありがたいので不満とかじゃないですけどね。入厩タイミングはどう決めてるのかツアーで聞いてみようかな。

 

■ウインマリリン

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューを消化しており、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「坂路へ向かう途中でゴネる気難しさを見せることもありますが、走り出してからは素直です。ここ最近、追い切りはそれほど行っていませんが、普段の調教からしっかりと動けていますし、牝馬の中では優秀なグループの中の一頭です。馬体重は456キロです」と話していました。
 なお、本馬は、来月上旬に函館競馬場へ入厩する予定です。 

 来月上旬に函館入厩予定のマリリン。函館なんですねー。というと松岡騎手かな?

ゴネてますね。性格についてここまでコメントがなかったのでちょっと意外な一面が。

所属の手塚厩舎はフィエールマンが天皇賞勝ったり、同期にはカーネリアンにかったワーケアと、サンデー所属のファートゥアがいます。どっちもルメール騎手がのってる。ワーケア凄かったな・・・。サッカーの久保くんがレアル移籍とのことですがマリリンもすごいとこに行くんだなぁ・・。マリリンもそんなすごい同僚たちと同じように活躍してくれることを願ってます。頑張れー

 

 

出資馬4頭が入厩・入厩予定となり、ゴールドシップ産駒2頭が育成継続となっています。

ベイランダーとマイティーも入厩までまだ時間かかりそうだし、ゴールドシップ産駒の出番はまだもう少し先ですかね。

ステロイドとランウェイは福島でのデビューかな?ランウェイは新潟かな?カレンダーみると7/20の福島なら新馬戦が2番組あるので同じ日になったらおもしろいんだけど。もしくは同じ週なら泊ってどっちも現地で応援できるんだけどなぁ。別週だったらどうしようかな・・・。少なくともどちらかは行こうかなと思ってます。

そして2018年産駒のカタログも出ましたね。まだデビューもしてないのに検討を始めるという・・。今年も美浦所属縛りでいくと思います。それも気力があれば思考整理、記録に残す用に書いてみたいと思います。