【ウイン】ウイングレイテスト2戦目の応援に行った話

やったーーー!

ウイングレイテスト初勝利!

自分にとっても一口馬主初勝利です。出資馬はまだグレイテストしか走っていませんが早々と勝ち上がりを決めてくれて感謝感謝です。

福島競馬場まで応援にいったのでその話。

 

近況で7/14予定とでたときに、新馬戦と違って除外になることもないだろうし新幹線予約しました。往復2万くらいかかるとおもってたけど早割で1万5千円くらいで済みました。口取りも申し込んだけど19人の申し込みではずれてしまった。

6時20分の新幹線に乗る。朝起きれてよかった。

8時過ぎに福島駅着。

福島競馬場には駅からバスで行くのですが、すこし時間があったのでドトールで時間をつぶす。ドトールでは競馬新聞を広げている人がたくさんいた。福島駅構内にもなんの馬かわからんけど等身大の馬の像があったり、福島でも地元開催は結構ビッグイベントなんだなと思った。

バス乗り場は2番3番かららしい。1つだけ人が並んでるのですぐわかる。競馬場までは15分くらいだったかな?競馬場前というバス停があるけどそのひとつ前でみんな降りていた。自分もならってそこでおりた。競馬場前までだと230円だがそこ(年金なんとか前)だと210円で安い。距離も近い。

周りは高い建物とかないけど競馬場がそびえたっている。さながらJRA城である。

人の流れにそって競馬場へ。

 

 福島競馬場はやはりコンパクトな印象。でも中山より綺麗だし、人もそんなに多くないのでいい競馬場だと思いました。4人掛けのテーブル席なんかもあったり、仲間でわいわい予想しているのが楽しそうだった。オリジナリティを感じる。

1R前に競馬場にいったのははじめてだった。ついてすぐグレイテストの応援馬券を買おうとおもったが、開場してすぐはまだ発売してないことをはじめて知った。

グレイテストは3Rからなのでパドックの位置とか確認するためにウロウロした。

 パドックは建物に囲まれていておしゃれ感が少しあったけど夏は暑そうだ。

1Rの障害をぼんやり観戦してパドックで待機。

 


【ウイングレイテスト】2019/07/14 福島 3R 2歳未勝利 パドック~口取り【現地撮影】

 

初めてみたけど大人しくパドック周回をしていた。たてがみもサラサラ。天気がよかったらもっと綺麗にみえるんだろうな。

ツアーの時に総帥が熱烈応援していたコスモタイシくんもいたけど、後ろ蹴りを連発していた。なかなかやんちゃのようだ。

返し馬から待機所まではシゲルスイセイと仲良く向かっていた。松岡騎手はノリさんと何か話していた。

 

 新馬戦同様にスタートも良かった。松岡騎手は控えることを覚えさせたいらしいがスタートがいいので前目になってしまうらしい。グレイトホーンを捉えて抜け出す→勝利を確信する→カメラをひく→コスモタイシがすごい脚で突っ込んでくるのが映る→ほぼ並んでゴール。勝ったのか全然わからずただただ困惑していた。

戻ってくるときに青木先生がセーフのポーズで松岡騎手とグレイテストを迎えていたのでこの時に勝ったのだとわかり一安心。グレイテストに関わる全ての人がヒヤヒヤしたと思うけど、青木先生が一番心臓に悪かったでしょうね。

最後危なかったのはソラをつかったとのこと。でました、ソラ。いまいちよくわかってない競馬用語のその一つ。

ソラを使う

馬の癖のひとつで、レースや調教時にふとしたことから馬の気が散り、走ることに集中力を欠くこと。

JRA競馬語辞典より

なるほど。レース映像をよくみると、グレイトホーンを捉えるまでは耳を絞っていますが、抜け出した後は耳がたっていて、「もう終わりでしょ?」といった感じで本気で走ってないように見えます。松岡騎手も最後まで終えずに制御に手一杯といった感じです。全周パトロールをみると抜け出し後はすこしずつ外に流れて行っていました。1頭になるとフワフワすると近況でもよくいわれていますがまだまだ課題はたくさんありそうなので一つずつクリアしていって欲しいですね。頑張れグレイテスト!

 

レース後はレクチャーへ。

レース直後はギリギリの勝利で勝った感がなかったのですが、レクチャーへ向かう時に実感が徐々に湧いてきてニヤニヤしていた。

競馬場速報と同じ感じの内容でした。総帥が最後差さなくてよかったよと言っていたらしい。コスモタイシくん凄い脚でしたからね・・。北海道で休養後、秋からレースになるようです。秋というとどこのレースが候補なんですかね?このあたりのローテーションが全然わかってないです。10月の東京になるのかな?次走も応援に行きたいと思います。それまでじっくり休んで成長してもらえたらと思います。

f:id:wacchi777:20190715192906j:plain

 

レクチャー後、馬券清算したら1.9倍になっててびっくり。馬券買うときに1.5倍だったので当初予算より少なめに買っていたのですが1.9倍なら予算通りでよかったな!

でも勝ってくれことがなによりでした。本当にこのハナ差の勝利は大きかったですね。

 

そのあとは、去年オジュウチョウサンの平地挑戦初戦で話題になった9R開成山特別にウインレーヴドールがでるのでそれまでいることにした。

 

5Rの新馬戦でマイネルてナシャスが勝ちました。3Rに続きBRFでワンツーフィニッシュ。福島は強いですね。


【マイネルテナシャス】2019/07/14 福島 5R 2歳新馬 レース後~口取り【現地撮影】

 

 9Rのウインレーヴドール。途中でハナに立ち押し切れるかなと思いましたが6着でした。


【ウインレーヴドール】2019/07/14 福島 9R 開成山特別 パドック~レース【現地撮影】

 

競馬場を後にして、駅前で喜多方ラーメンでも食べようと思ったけど、全然なくて普通に塩とんこつを食べて東京に戻りました。

 

 

以上、福島遠征でした。