【ウイン】今週のウイン 2018/9 第3週

こんばんわ。

3連休でかなり浮かれていますが、更新。

 

先週も勝利を挙げることができなかったウイン軍団。

これでウインゼノビアが勝って以来、一カ月勝利がありません。

さすがに寂しくなってくるのでここらで喜びたいところです。 

 

■今週の出走馬

f:id:wacchi777:20180914204918p:plain

 今週も中山に応援に行こうと思います。

日曜は4頭も出走するので行くとして、月曜日どうするか迷う。

ウインオルビットは青木厩舎なのでみたいなーと思っているので、

元気があれば行こうかな。

 

個人的注目馬

ウインオルフェウス(土曜、中山7R 3歳未勝利)

 出資しているサクセスストレインの17と同じ奥平厩舎所属。

今見ると6/17でだいぶ遅生まれなんですね。まぁそれはいい。

道悪が得意ではないということで中山開催のスーパー未勝利まで出走を伸ばしていました。

未勝利脱出するために粘ったので結果がでてほしいなーと思います。

現在、7.8番人気で16倍。

やはりここまでくるとメンバーが強くなるんですかね。

2000m2分前後の馬が多くて強そうだ。

これ書いてて気づいたけどノルマンディーのクイーンズトゥルーもいるんですね。

ノルマンディーにしては一口9.5万もする馬。

話がそれてしまいますが、6億稼いでるサウンドトゥルーの半弟でここまで高額なんでしょうけど、

すごい結果を出している馬の弟妹で同じくらい活躍している馬ってどのくらいいるんでしょうかね。

兄弟で大活躍しているケースってそんなにない気がするんですが、その割には値段が高くなるなーと思ってしまいます。

 

 ・ウインシャトレーヌ(土曜、阪神10R 瀬戸内海特別)

 2連勝中のシャトレーヌさん。鞍上は池添騎手。

13戦で馬券内11回、掲示板内12回と安定感抜群のシャトレーヌさん。

1000万に昇級したてで5100万も稼いでて偉い。勝ち切れていないとも言えなくもないですが立派だなと思います。

前走鞍上だったモレイラ騎手からも上のクラスでもすぐ通用すると太鼓判をもらってます。

やってくれるでしょう。

現在 6番人気 16.5倍。

 

 ・ウインレフィナード(日曜、中山3R 2歳未勝利)

 ご存知ウインブライトと同じ畠山厩舎所属。

 netkeibaの予想オッズでは1番人気の1.7倍。わお。

 鞍上は戸崎騎手。

今回と条件は違いますが、1200と1400を走っているメンバーではタイムが一番いいですね。

現2歳世代はまだ9月ですが、ゼノビアスピリタスしか勝てていないので3頭目の勝利となってほしい。

 と思ったらここ2年と比べると同じペースですね。

 現5歳のウインテンダネス世代はデビュー年で9勝してて優秀だ。

1着入線するところをビデオでばっちり撮りたいです。

 

 

■近況コメント

今週はおもしろなコメントは特にありませんでしたが、

イクシードがレース後の影響がでてないということで安心しました。

 

 

■2次募集場の価格と入厩予定

今日でてました。

1次募集で6頭も手を出したので2次募集は大人しくしていようと思っています。

2次募集は掘り出し物な馬が出てくるイメージがあり、値段をみるとちょっと高い印象。

母の産駒成績やら馬体もなんもみてないのでまったくわかりませんが。

改めてみると名前がおもしろいお母さんが多いですね。

東サラのレッドマシェリの仔もいたり。

そういえばウインの繁殖牝馬って全然いないですよね。

去年も今年も募集馬にいないし、なんでなんだろう?というか過去にいたのだろうか。

ウイン的に繁殖にあまり上げない、もしくは他に売っちゃうのか?

成績の線引きがシビア、もしくはこれまで活躍馬がいなかった?

調べてみないとわかりませんが気になってきた。

ちらっと調べたら今年、ウインプリメーラが初出産してた。

お相手は種牡馬2年目モーリス。

種付け料が400万でオルフェーブルよりは安いですが、ウインで募集となったらどのくらいになるんでしょうか。

検討もつきませんが、結構しそう。

2次募集の話からまたそれてしまった。

2次募集は出資予定はないけど、選定の練習にもなるので別記事でまとめてみようかな。

調べてたら欲しくなりそうで怖いですが・・・。

 

■2017産馬名応募

出資馬6頭の馬名応募しました。

コスモチェーロの17がなにも思いつかなくて時間かかった。

馬名考えるの難しいですね。なるべく両親とつながりのある名前を心がけましたが、

音の響きがよくなくなったりと難しかった。

来年の2月と大分先ですが発表が楽しみです。

 

■その他

気になったといえばウイン所属馬ってやたら外枠になりません?

気のせいかな?

これも統計データあったらみてみたい。

 

 

まとまりなくダラダラ書いてしまった。

今週の結果がいいものでありますように。