競馬をはじめる。ブログもはじめる。

はじめまして。

 

競馬を初めて2か月のバリバリのド素人が、

ウインレーシングクラブに入会したので、

その記録として出資馬やらクラブのことやら競馬について書こうと思います。

基本的に飽きやすい性格ですが、なるべく続くよう頑張りたい。

 

最初に競馬をはじめた経緯を書き残しておこうと思います。

といっても特別な理由はありません。

 

仕事の合間や自宅で暇なときにWikipediaの記事を

ひたすらリンクを辿りまくることをしています。

決して仕事をさぼっているわけではありません。

気になることはすぐ調べる癖なのです。

 

そんなことをしていたら競馬の記事にいきあたり、

なんとなくしっているディープインパクトオグリキャップなどの

有名な馬な記事を読みことがマイブームになった時期がありました。

競馬はとにかく歴史があるし馬もやたらいる。

いくらでも時間をつぶせるわけです。

しかも読んでいてなかなかおもしろいのです。

 

そしてyoutubeで過去の名レースを動画でもみるように。

 

レースの背景などをしるとなかなかおもしろいわけです。

小学生のころから野球やサッカー観戦がすきだったのですが、

競馬にもスポーツ観戦的なおもしろさがめちゃくちゃ詰まってると気づいたのです。

 

特段これといった趣味もないのでこれはちょうどいいと思い、

一度競馬場に足を運んでみることしました。

場所をしらないのでググりました。

 

東京競馬場は府中にあるのか。。。都内在住だけどちょっと遠いな。。。

大井にも競馬場あったな。そっちに行こう。

大井町駅から歩いていけるのか?どれどれ・・・。

 

って土日やってないじゃん!!!

 

これは衝撃的でした。地方競馬は土日やってないんですね。

平日の夜、仕事帰りに遊べることは知っていましたが、まさか土日やってないとは。

興行なのに土日やってないとはなかなかのカルチャーショックでした。

 

仕方ない?ので東京競馬場にいくことにしました。

これは6月の話なのですが、よくよくみると7,8月は東京も中山も開催してないことにもびっくり。

なんとなく東京と中山どちらかは必ず開催しているものだと思っていた。

あと1カ月おそかったら危なかったぜ。

 

6/10 始めての競馬場 in 府中。

ありがちな感想ですがやっぱりその広さに驚きました。

Jリーグのマリノスのファンなのでよく日産スタジアムにいくのですが、

それよりもはるかに広く開放感があって気持ちが良い。

日産スタジアムの6万人でえぐい混雑になるのに

10万人なんて入場者数盛ってるだろとおもってたけど、これは納得の広さ。

 

それに綺麗な芝生とかでかいターフビジョンかくそ広いスタンドをみると

日本の競馬文化ってかなりすごいなと謎の感動がありました。

G1開催日でもなく混雑もしていなかったので初めてにはちょうどよかったです。

 

これもありきたりな感想ですが、パドックや実際のレースを生で見ると

迫力があってとても楽しかった。こなみかん。

 

馬券の買い方などは事前に調べていたので普通に買えたけど

やっぱり予想の仕方がまったくわからず。

知っている馬の仔とオッズで100円単位で適当に買ってました。

馬連が一度あたったけどトリガミ

それでもかなり楽しかった。

 

そして翌週も翌々週も競馬場にいき完全にはまったのでありました。

 

それから2カ月ほどたちましたが、一口馬主やったらもっと競馬が楽しめそうだと思い

一口馬主クラブのウインに入会しました。

 

思いのほか長くなったので、

クラブをウインに決めた経緯を次の記事に書きたいと思います。

 

このブログを読んでくれる人はおそらくいないであろうが、

継続して更新していこう。